これでダメなら諦めて!?縁結びスポットでご利益を最大限いただく正しい参拝方法と、エリア別おすすめ縁結び神社7選!

これでダメなら諦めて!?縁結びスポットでご利益を最大限いただく正しい参拝方法と、エリア別おすすめ縁結び神社7選!

2024.03.13

ご利益を最大限にいただく、縁結び参拝のマナー

縁結び参拝のマナー

全国には、縁結びのご利益がいただける神社がたくさんあります。せっかく神社で縁結びのお願いをするのなら、最大限にご利益がいただける様にしたいですよね。

そこで今回は、今一度確認したい縁結びの参拝方法と、ご利益がすごいと言われている縁結びの神社をエリア別にご紹介します。これでもダメなら神頼みはあきらめるしかない!?

 

正しい参拝方法、できていますか?おさらいしてみよう!

参拝方法

神社への参拝は、神様への敬意を表す行為。そのため、正しい方法で行うことが大切です。

ご利益を最大限にいただくためにも、まずは参拝のマナーを再確認してみましょう!

 

まずは服装も大切

参拝する際は清潔な服装で身だしなみを整えることが大切です。破れたジーンズや露出の多い服などで参拝していませんか?参拝時の服装に迷った時は、目上の方に会っても失礼にならない程度を目安にするのがおすすめです。

 

鳥居をくぐるときは一礼

神社の入り口にある鳥居は、ここから先が聖域ですよという証です。くぐる時は、お邪魔しますという気持ちを込めて、一礼してから入りましょう。

 

参道は中央を避けて

神社の参道は「正中」と呼ばれる、神様の通り道です。神様の邪魔にならないよう、参道は中央を避けて歩きます。左右どちらを歩くか迷ったら、左側を歩く方が安心です。
ただし、伊勢神宮の内宮のように右側通行という場合もあるので、各神社に従ってください

 

手と口を忘れずに清めよう

お社に参拝する前に、手水舎で手を洗い、口をすすぎましょう。これは、神様に会う前に行う禊を簡略化したもの。左手、右手、口、口を注いだ手の順で清めます。口を注ぐ時、水を飲みこまないよう要注意です。

 

拝礼方法は心を込めて、神様に合わせて

いよいよ神前に参拝です。賽銭箱の前に進んだら、まずは会釈をしてからお賽銭を入れます。この時、投げ込んだりしないよう、静かに入れましょう。鈴がある場合は鈴を鳴らし、基本的には二礼二拍手一礼で参拝します。ただし、出雲大社など一部の神社では二礼四拍手一礼と、作法が異なる場合があります。参拝する時は、その神様に合わせた作法で行うのがベスト

最後に会釈をしてから退き、鳥居をくぐって外に出る時は、振り向いて改めて一礼をしてから帰りましょう。

なお、今回の参拝マナーは、東京都神社庁さんの一般的な参拝方法を参考にしてみました。動画もあってわかりやすいので、こちらもチェックしてみてください。

▷▷東京神社庁 参拝の作法◁◁

一般的な参拝作法ではない神社仏閣では、特別な作法を事前にホームページで確認できるところが多いです。参拝前にホームページを確認しておくと安心です。もしくは、境内の目立つところに作法がかかれた看板があるので、境内をよく観察してみましょう。

 

エリア別&穴場アリ!おすすめ縁結び神社7選

全国にはたくさんの縁結び神社がありますが、せっかくだからよりご利益がいただけそうな神社を参拝したいですよね。そこでて、「ココは効果があった!」「ご利益がすごい!」というおすすめ神社を、エリア別に7社ご紹介します。

 

北海道・東北エリア:西野神社

西野神社

西野神社は北海道札幌市にある産土神をお祀りする神社。元々、縁結びや家内安全、交通安全などのご利益があるとされ、多くの人々に信仰されていましたが、近年福山雅治さんが参拝し、その後結婚されたことで、一躍縁結びにご利益がある神社として大人気となりました。

▷▷西野神社の詳細情報はこちら!!◁◁

関東エリア:東京大神宮

東京大神宮

東京で縁結びと言えば、東京大神宮! 伊勢神宮の遥拝殿でありながら、「むすび」を司る造化の三神もお祀りしていることから、都内最強の縁結びスポットと言われています。日本で初めて神前結婚式を行ったのも東京大神宮で、「ここに参拝して恋人ができた」「参拝後すぐにプロポーズされた」という話も数えきれないほどあります。

▷▷東京大神宮の詳細情報はこちら!!◁◁

甲信越エリア:北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社

北口本宮冨士浅間神社は、山梨県富士河口湖町にある富士浅間神社の本宮。主祭神は木花開耶姫命と瓊瓊杵尊の夫婦神と、木花開耶姫命の父である大山祇命であり、恋愛成就や夫婦円満を願う参拝客が多く訪れます。また、「枯れてしまったエネルギーを蘇らせる」ご利益もあり、実際筆者の知人は、復縁を願ってこちらに参拝した後、偶然再会して半年で結婚しました。復縁を望む人の参拝もおすすめです。

▷▷北口本宮冨士浅間神社の詳細情報はこちら!◁◁

中部エリア:恋の水神社

恋の水神社

愛知県は知多半島に、恋愛成就にピッタリな穴場のパワースポットがあります。その名も、「恋の水神社」。大和時代に創建したと言われる大変歴史ある神社で、御祭神は水の神様である美都波能女命(みとはのめのみこと)。こちらの水は万病に効くと言われており、平安時代に恋の病を患った女性が水にたどり着けずに亡くなったことから、恋の水として信仰されるようになりました。

ちなみに、何故水にたどり着けなかったのに「恋の水」?と思われた方も多いのではないでしょうか。実は神様の中には、自分が叶えられなかったこと、自分に起こって辛かったことがご利益になっていることが多いのです。お産で亡くなった人や幼くしてなくなった人(例:安徳天皇)が安産の神様になったり、夫婦が引き離されているから縁結びの神様になったり(例:江の島の夫婦神は、引き離されて60年に1回しか会えません…)。もちろん、その逆もあって、夫婦ラブラブだったから恋愛成就もありますが、知れば知るほど、神様は人に幸せになってほしいと願っているのだと感じます。

▷▷恋の水神社の公式情報はこちら!!◁◁

関西エリア:八坂神社

八坂神社

八坂神社は言わずと知れた、京都市にある縁結びにご利益のある神社です。御祭神の素盞嗚尊(すさのおのみこと)。厄除けのご利益が有名ですが、恋愛成就・夫婦円満のご利益も授けてくれます。また、境内には良縁を結んでくれる大国主社、美の神様を祀る美御前社など、縁結びに欠かせない参拝スポットが多いことでも知られています。

▷▷八坂神社の詳細情報はこちら!!◁◁

中国・四国エリア:出雲大社

出雲大社

出雲大社は、島根県にある日本最大とも言われる縁結びパワースポット。御祭神の大国主命(おおくにぬしのみこと)は、縁結びや夫婦和合のご利益を授けてくれます。また、大国主大神とスセリヒメ神が多くの難題を乗り越えて結ばれたことから、障害のある恋や叶い難い恋のご縁も結んでくれるという噂も。筆者の友人は、参拝後に一度フラれた相手に再アタックしたところ、見事、成功!良縁に恵まれました♡

▷▷出雲大社の詳細情報はこちら!!◁◁

九州・沖縄エリア:恋木神社

恋木神社

恋木神社は、福岡県筑後市にある水田天満宮内にある神社。日本で唯一の恋命(こいのみこと)を祀っていて、ご利益はもちろん良縁幸福です。境内はキュートなピンクで彩られ、御神紋でもあるハートのモチーフもたくさんあり、参拝するだけで気分も恋愛運もアップすること間違いなし! 良縁をお願いすると神様が背中を押してくれると言われています。「気になる人がいる」「プロポーズされたい」 という方は、ぜひ参拝してみてください。

▷▷恋の木神社の詳細情報はこちら!!◁◁

願いが叶ったらお礼も忘れずに!

気になる神社はありましたか? 参拝してみたい神社が見つかったら、ぜひ正しい方法で、縁結びのご利益をたくさんいただいてください。そして、縁結びの願いが叶ったら、もう一度参拝して、神様にお礼を伝えてください♡

 

ページトップ