縁結びも縁切りも効果抜群!?最近話題のお塩効果って本当はどうなの!? 巡縁オリジナル「おきよめしお」をガチレビュー!「おきよめミスト」も!

縁結びも縁切りも効果抜群!?最近話題のお塩効果って本当はどうなの!?   巡縁オリジナル「おきよめしお」をガチレビュー!「おきよめミスト」も!

2024.03.25

SNSでも話題!お塩の効果がすごすぎる!? 

お塩の効果がすごすぎる

最近、お塩を持ち歩いたり、玄関に盛り塩をしたりと、生活にお塩を取り入れている人が多いそうです。昔から穢れを祓う効果があると言われてきたお塩ですが、毎日小さなストレスにさらされている現代人にとってもピッタリなんだとか。 

そこで巡縁では、安心して毎日使っていただけるお塩「おきよめしお」を開発しました! 今回は巡縁オリジナルの「おきよめしお」発売記念として、お塩の歴史や効果の紹介と、実際に神社仏閣で働いている方のガチレビューをお送りします。モヤモヤを抱えて生きている方、必見ですよ! 

 

そもそもなぜ塩が良いの? 

なぜ塩が良いの

塩は防腐や殺菌の効果があることから、古来より穢れを祓う魔除け(お祓い)として使われてきました。お祓いは神話の時代、黄泉の国から戻った伊弉冉尊が穢れを祓うために海水で行った禊に由来します。禊によって伊弉冉尊は穢れ(気枯れ)から復活し、黄泉から帰った、つまり蘇ったことから、塩には再生の効果もあると言われています。 

 ※「けがれ」とは「気枯れ」ともいわれおり、 人が亡くなって悲しみ嘆き、「気」が「枯れてしまった」特別な状態や、普段と違う状況のことをいいます。(参考:福岡神社庁) 

 

縁切のにも縁結びにも、商売繁盛にも?お塩の効果がすごい! 

お塩の効果がすごい

塩には、様々な効果があると言われています。穢れを祓うことから縁切り効果、悪いものがなくなって良いものが入って来ることから、縁結びなどにも効果があるそう。最近、あまり良い縁に恵まれていないな、と思ったら、お塩に頼ってみるのもおすすめです。 

商売をされている方の中には、商売繁盛を願って盛り塩をしている人も多いと思います。これはお塩のお清め効果のほかにも、平安時代、玄関先に牛が好きな塩を置くことで、牛車に乗った高貴な人がたくさん来るように、という願いに由来するのだとか。現代でも、玄関に盛り塩をすることで、悪いものを入れず、良いものを招き入れる効果が期待できます。 

 

お塩って本当に効果ある?体験者にお話を聞いてみました! 

 

お祓い、厄除け、商売繁盛に、縁切り、縁結びと多くの効果があり、現代こそ愛用したくなる、お塩!でも、本当に効果あるの?って疑問もありますよね。 

そこで、実際に生活に塩を取り入れているという方に巡縁ライターがインタビューをしました。インタビューに応じてくれたSさん、Kさん、Rさんは全員が都内の神社仏閣に勤務されています。勤務先の神社やお寺でも、お塩を頒布されているとのことです。 

---いつも巡縁サイトの運営でお世話になっています、今回は生活に使われているお塩について教えてください。お塩って本当に効果がありますか? 

また、読者に向け簡単に自己紹介もお願いできますか?

巡縁ちゃん
巡縁ちゃん

S:私は最近、都内社寺に勤め始めました。以前は全く違う職種で、お塩の効果なんて考えたこともなかったのですが、今はお塩がいいって感じるようになりました。職業柄、悩みが深そうだな~って方もいらっしゃるのだけど、そういう方が帰られると、何か空気が重い感じがする。でも、サッとお塩をふると、本当に空気が軽くなるので驚きました! 


R:私は10年以上前から、都内の寺院で事務兼運営の仕事をしています。四国出身なんですが、四国って今でもお遍路さんの文化が根付いているんですよ。私自身も神社仏閣巡りが大好きで、お遍路さんと坂東三十三観音をそれぞれ2回巡ってます。お塩、すごいですよ。昔からお皿を割ったりとか何となくモヤモヤしたりとか、ちょっと悪いことあるとお塩をふっていたけれど、あれはちゃんと効果あったのだなって。 
K:都内社寺の授与所で約10年勤めており、今は現場の責任者です。職場でもお浄めの塩を頒布しているけど、求められる人はすごく多いよ。それで、頂いて良かったって人の話もすごく聞くの。お塩を貰った後に、願いが叶ったって人もいた! 

R:悪いものがなくなって、いいものが入ってきたってことかな? 
S:お塩の効果すごいね!商売されている方は、本当にマジメに盛り塩のために求められていかれますね、驚きました
K:それは本当だよね。うちの常連さんなんて、盛り塩を毎日交換しているって! 

---お塩はどんな使い方をしていますか? 
巡縁ちゃん
巡縁ちゃん
S:やっぱり、ちょっとモヤってした時に、サっとお塩かけるの、おすすめです。 
K:苦手な人と接した時とか、ちょっと空気悪いなって時に、結構使っちゃうよね。 
R:定番だけど、玄関に盛り塩は置いてあるよ。あと、お風呂にお塩入れてるよ。ちょっとアロマをたして、入浴剤替わりに。
K私は持ち歩いてるよ。小さいパックに入れて。 

S:それは必須!ちょっとした時にパッパッとふっちゃうかな。お寺に勤めているとはいえ、小さなストレスは本当多くて。そんな時にちょっとお塩ふるだけで、モヤモヤがスっと消えてくれる時ある。 

---使う時に注意することはありますか? 
巡縁ちゃん
巡縁ちゃん
Kお塩が悪いものを吸ってくれるから、定期的に交換した方がいいみたいだよ。 

R:あ!私、和紙に包んだお塩をビニールに入れて魔除け替わり持ち歩いてたんだけど、最近小さいアンラッキーが続いてたの。そんな時、ふとバッグみたら、お塩の和紙が破れてて! 
S:見た見た(笑)すぐに水に流していたよね! 

R:そう!そしたら、それから本当に何もないの
K:そうそう、定期交換て大事なんだよ〜! 目安は半月から1ヵ月かな。職場の先輩は、1日と15日の月2回交換していたよ。 

S:胸、背中、足元にかけるといいって聞いたことあるよ。血が流れる順番だって。お塩の使用量もよく聞かれるよね。 

K:自分にかける時は、ひとつまみかな。

R:お風呂入れる時は、ひとつかみくらいかな。ただ、追い炊き機能ある人とかは、故障の原因になるかもだから、量に気を付けた方がいいよね。 

 

巡縁オリジナル「おきよめしお」ガチレビューしてもらいました! 

 

---実は巡縁オリジナルで、「おきよめしお」を作ってみました。見た目やお塩の感じ、どうですか? 
巡縁ちゃん
巡縁ちゃん

Sまず、パッケージがかわいい!小さい方とか、そのまま持ち歩けそう。 
 
K六角形は縁起がいいし、水引がついているのもかわいいね。プレゼントにしても喜ばれるんじゃないかな。
 
R:大きい方は、盛り塩にしたり、お風呂に入れたりできて、お得そう 
SKさんとRさんのお勤め先でご祈祷してくれたんだよね。それもポイント高い! 
R:そうそう。有名なスピリチュアル系の人も言ってたけど、やっぱり一度聖域に入ってるって、すごくいいみたい。 
S:それ、聞いたことある!あと、やっぱり国産で天然もののあら塩がいいよね。 
 
K:これは瀬戸内海産のあら塩なんだっけ?盛り塩もあら塩がいいみたいだし、さらさらで使いやすそう。

 同じく巡縁オリジナル「おきよめミスト」開発中です。 

 

---ただいま、おきよめミストも開発中です。ラベンダー、グレープフルーツ、パチョリ&レモングラスの香りを試していただきました。こちらも使ってみてどうですか? 
巡縁ちゃん
巡縁ちゃん

K:スプレータイプのお塩なんですね(シュッとしてみる)わー、すっごくいい香り! 
R:これ、Sちゃんも香の開発に協力してるんだっけ?アロマテラピーを普段から楽しんでいるだけあって、すごくいいね! 
S:ありがとう!自分でも、いい香りが完成したなと思う。パチョリ&レモングラスは、和風の香りだよ。どちらも悪いものを遠ざける効果があるんだよ。ラベンダーやグレープフルーツは、いい香りの定番だよね。開発に協力してもらった友達からは、香りがキツすぎずふわっと香ってスッと無くなっていく感じが、もう一度嗅ぎたいと思えていいねと言われたよ。さらに場所も選ばす使えて、空間のお清めとして職場でも使えていいって大好評だったよ〜! 
K:香りで清める西洋と塩でお清めする東洋の文化、どっちのお浄め効果もバッチリだね。

S:私、在宅で仕事することがあるんだけど、シュッとひとふきすると、集中力がすごく上がるのよ。香りのおかげか塩の効果か、わからないけど(笑)

K:玄関でちょっとお塩したいなってとき、三和土が白くなって掃除が大変じゃない?でもこれだと、シュッとひとふきするたけでいいから、すごくいいね。

R:リラックスしたい時、気持ちを切り替えたい時、ちょっとモヤモヤする時、いろいろなシチュエーションで使えそう。さっきのSさんのお友達の話の通り、香水みたいに残らないから、場所も選ばず使えていいよね。
 

S:私は試作品を持ち歩いてるんだ。試してもらった友達からは、お守りがわりに鞄にいれて持ち歩けるからサイズでいいねって言われたよ!
K:持ち歩きできる小さいサイズいいよね!詰め替えも販売して欲しいよね。

---なるほど〜!検討します、本日はみなさんのお話しを伺い、お塩もミストも、巡縁を通して皆さんの手に届ける日が楽しみになりました。本日はお忙しい中、ご協力ありがとうございました。これからも巡縁へのご協力お願いいたします。 
巡縁ちゃん
巡縁ちゃん

 お塩を使って、ステキな巡縁ライフを♡ 

今回、日頃から神社仏閣にお勤めの方からお塩の効果を聞いて、ますますお塩を生活に取り入れたくなりました。お塩は昔からお祓いやお浄めに使われてきましたが、日頃からストレスにさらされている現代の人たちにもピッタリなアイテム。小さなモヤモヤが晴れない人、日常的に気持ちを切り替えたい人は、生活に取り入れてみてはいかがでしょうか? 

そして、こだわりが詰まった巡縁のお塩も、ぜひ試してみてくださいね。 

現在、誠心誠意準備を行なっておりますが、現在ECサイトの稼働や、販売事務フローの整理、商品の撮影を行っており、販売開始は5月の見込みです。楽しみにしていただいております巡縁読者のみなさま、大変申し訳ありません!どうぞパワーアップしていくお寺神社巡りが楽しくなるショッピングサイト「巡縁」にもご期待ください
巡縁ちゃん
巡縁ちゃん

 

ページトップ