開花直前!淡いピンク色の世界に運気アップ! 本当は教えたくない、桜の名所「吉野」を最も快適に回るズルい方法とは!

開花直前!淡いピンク色の世界に運気アップ!   本当は教えたくない、桜の名所「吉野」を最も快適に回るズルい方法とは!

2024.02.09

一度は行きたい、世界遺産「吉野」の桜!

世界遺産「吉野」の桜

暦の上では春となり、そろそろ春の旅行を計画しはじめる頃ですね。
春にしか見えない絶景と言えば、吉野の桜。一生に一度は観たいと言われる桜の名所です。
また、一面に美しい桜が咲き誇る山全体が霊場とも呼ばれるパワースポット。

今年こそ吉野に行ってみたい!でも人出に尻込みしている方に朗報、混雑を避けて優雅に桜を観られ、さらにパワースポットを巡って元気になれるズルい!裏技をご紹介します。

 

激混み観光地を制覇!桜満開の吉野を快適に回る方法は?

桜満開の吉野を快適に回る方法

吉野へ実際に行った方がそろって驚愕するのが「まさか、ここまで…」という大混雑。
テレビやネットでは美しい桜が取り上げられますが、ベストシーズンの吉野は全世界から人が押し寄せる観光地です。

しかし筆者は昨年、そんな大混雑を避けた完璧な吉野観光をしてきました。
世界的観光地、吉野を「ミッションコンプリート」できちゃう裏技があるのです。
本当は教えたくない、吉野を最も快適に回る方法をレポートしちゃいますよ

 

正解は「早朝・観光タクシー・短時間」だ!

吉野山の千本桜

吉野を最も快適に回るズルい裏技、それは「早朝に」「観光タクシーを使って」「短時間で回り切る」ことです。わかりやすく解説していきます。

 

まず「観光タクシーを使う」テクニックとして、タクシーとの待ち合わせ場所は重要です。
通常、吉野観光の入口は、近鉄吉野線の吉野駅ですが、ここからバスやロープウェイを利用でき人も車も多いため、電車から降りるのも一苦労。車の場合でも、駐車場の空きが全く見つかりません。そこで、タクシーとの待ち合わせを、1つ手前の「吉野神宮駅」にすることで格段にスムーズになります。電車の乗り降りも負担がなくなり、車で来た場合には駅前に格安の駐車場があるので大変便利です。

<<近鉄線路線図>>

 

「早朝に」のテクニックは、スタート時間です。
吉野山に向かうロープウェイは、通常9時にスタートしますが、桜の時期は7時20分に開始します。そのため、訪れるのなら8時より前が安心。筆者は8時半に吉野神宮駅でタクシーと待ち合わせ、人が比較的少ない吉野を巡り、10時半には大渋滞の反対車線を横目に次の観光地へ向かうことができました。

<<吉野大峯ケーブル 自動車株式会社 ロープウェイ時刻表>>

 

最後のテクニックは、「短時間で回りきる」こと。慣れたタクシーの運転手さんにお任せすることで、効率よく2時間程度の短時間で大満足の観光ができます。

 

実体験その1:吉野山の桜鑑賞は登山だった!

吉野山の桜鑑賞は登山

次に、吉野に実際に行ってみて感じた実体験を3つご紹介します。
まず一つ目は、吉野は「山」であることでした。地図ではわかりにくいのですが、吉野の道はアップダウンが激しい、細くて歩きにくい山道です。特に、上千本エリアは、完全に登山道でした。観光気分で行くと、後悔してしまう人が大多数でしょう。登山の心構えが大切です。さらに目的地と目的地の間が、想像以上に遠い! 筆者はタクシーに乗っている時、心から自家用車ではなくてよかったと感じました。

 

実体験その2:想像以上の混雑に驚愕する

想像以上の混雑に驚愕する

二つ目はどんな観光地にも負けない人の多さです。吉野駅の横を通過すると、すぐに見えるのは改札から伸びる長~い行列。
ケーブルカーとバスの乗車を待つ列で駅周辺は大混雑です。さらに、8時台だというのに、上千本のバス乗り場には、これまた大勢の人が下山のためのバスを待っていました。登山客の方には8時は早朝ではないようです。

バスは常に満員で、まったく乗れる気配がありません。車も同様です。各所に駐車場がありますが、どこも満車状態。
10時半過ぎに奈良方面に向かって走りましたが、吉野に向かう反対車線は大渋滞でした。どんな観光地にも言えることですが、混雑を避けたいなら絶対にできるだけ早朝に行くのが大正解でしょう。

 

実体験その3:裏技は、コスパもタイパも最強!

裏技は、コスパもタイパも最強

3つ目は「タクシー観光は、コスパもタイパが最も優れている」と感じた点です。
タクシーの価格は2023年の時点で、2時間で16,800円でした。4人まで乗れるので、最安値で1人4,200円。
決して安い価格ではありません。しかし、筆者としては、タイパ・コスパを考えると、出して良い値段だと感じました。

タクシーに乗ると、まず移動に対する心配が全くなくなります。前出の通り、吉野の道は目的地間の距離が長く、道が狭くアップダウンが激しいため、歩くのも車で行くのも困難です。公共交通機関は朝であっても混雑しており、乗るまでにかなり時間がかかります。
その点タクシーであれば、吉野を熟知した運転手さんが目的地近くまで連れて行ってくれて、迷うこともなく、駐車場の心配もありません。時間内に希望の観光地を効率よく回ってくれますし、桜のビューポイントや穴場も案内してもらえます。

吉野観光においては、タクシーに乗ることはメリットの方が大きいと思いました。

 

吉野は運気アップが狙えるパワースポットだらけ

吉野山は、山全体がパワースポットと言われていますが、各所にご利益がいただける神社やお寺があります。

 

吉野水分神社

吉野水分神社

上千本エリアにある、飛鳥時代創建の由緒ある神社。玉依姫命を主祭神とした六柱の神様を祀っていて、恋愛・夫婦円満・子宝のご利益がいただけます。
また、心身の浄化にも効果があるとのことで、最初に参拝するのがおすすめです。

吉野水分神社

 

金峯山寺

金峯山寺

金峯山寺は天平年間に役小角によって開かれたと言われる、金峯山修験本宗の総本山。蔵王権現を本尊として、諸災祓いや家内安全の御利益がいただけます。
また、境内には愛染明王も祀られていて、恋愛成就の御利益がいただけることでも有名です。参拝はもちろんですが、遠くから桜越しに見える金峯山寺もとても美しいので、要チェックです。

なお、金峯山寺については、次回更新の記事でも詳しくご案内予定です。お楽しみに!

金峯山寺

𠮷水神社

吉水神社

𠮷水神社は1300年以上の歴史を持つ、役行者創建の神社。元は修験道の僧坊でしたが、明治時代の神仏分離によって神社となりました。
境内から見える桜は「一目千本」と呼ばれていて、一度見ると十年寿命が延びるという長寿のご利益がいただけるそう。
源義経や豊臣秀吉などに縁があり、幾度も歴史の舞台となっています。

𠮷水神社

今年こそ吉野へ行こう!

一生に一度は観たい、吉野の桜。例年の見頃は4月上旬~4月中旬、昨年は4月1日前後に満開となっていました。2024年の開花は、やや早目との予想が出ています。

ぜひ今回のレポートも参照しつつ、お花見とパワースポット巡りを楽しんでみてください。

ページトップ