断食道場体験記〜全3回〜

2025.02.21
Spread the love
皆さま、2月待ちに待った3連休の始まりとも言える金曜のこの時間いかがお過ごしでしょうか?
この三連休も日本列島を寒波が包み込こむようです、みなさまどうぞお身体にはお気をつけてお過ごしください。
さて、私ども「巡縁」から元気に寒さを乗り越える健康に関する情報を3回に分けてお届けします!
アーユルヴェーダ✖️断食✖️仏教!
信貞寺のご住職であり、世界遺産金峯山寺宗会議長である徳永瑞幸先生が代表を務めるアーユルヴェーダサロン「シャンティランカ」さん。
大阪市北区南森町にあるこの隠れ家サロンは、スリランカ国立コロンボ大学と提携、スリランカに日本人向けのアーユルヴェーダ治療施設を運営されるなど、日本の「スリランカ・アーユルヴェーダ」の先駆者的存在です。
このサロンで、日本で根本から身体を整える体験をと考えられたのが「食べられる断食」体験。
2024年10月に実施されました、その断食プログラムを潜入レポート、併せて「アーユルヴェーダ」とはなんなのか、わかりやすくお届けします。
自分を自然の一部と捉え、心と体、そして魂のバランスを穏やかに調整しようする伝統医療「アーユルヴェーダ」、現代日本に今こそ必要だと感じました。
そう感じられる体験の一部が少しでも皆さんにお伝えできれば幸いです!