本当に効く!?東京最強の縁結び神社「東京大神宮」に行ってきた

本当に効く!?東京最強の縁結び神社「東京大神宮」に行ってきた

2024.04.17

やっぱり東京最強?東京大神宮に参拝してみた! 

東京大神宮本殿

東京の縁結び神社と言えば、一番に思い浮かべるのは「東京大神宮」ではないでしょうか。 

都内No.1の縁結びパワースポットと噂される東京大神宮、実際に参拝してご縁をいただいた!とうい声も多く聞かれます。その一方で、「不思議なことがあった」「バチが当たった…」という話も…。

そこで今回は、東京大神宮に実際に参拝してみた感想や結果、そして巡縁メンバーやその周辺からのクチコミなど、「東京大神宮」について詳しくご紹介します! 

「巡縁メンバー」とは、

巡縁を応援している人たちや運営する福生スタッフのことだよ!

巡縁コラムを読んでくれてる貴方も巡縁メンバーだよ!載せて欲しいお寺・神社や、特集して欲しいコラムのご意見待ってるよ〜!

▷▷ご連絡はこちらから!

 

あらためておさらい。「東京大神宮」とは?  

東京大神宮鳥居

「東京のお伊勢さん」でおなじみの東京大神宮ですが、あらためてどんな神社なのか。まずは詳しくおさらいしてみましょう! 

 

東京大神宮の御由緒 

東京大神宮は明治13年(1880)、伊勢神宮の遥拝殿として創建されました。御祭神は伊勢神宮の外宮・内宮と同じ、天照皇大神(あまてらすすめおおかみ)・豊受大神(とようけのおおみかみ)。相殿(あいどの)に天之御中主神(あめのみなかぬしのかみ)・高御産巣日神(たかみむすびのかみ)・神御産巣日神(かみむすびのかみ)・倭比売命(やまとひめのみこと)がお祀りされています。 ※ 読み仮名は東京大神宮公式HPより引用しています。

有楽町にあった大隈重信邸の皇大神宮遥拝殿を起源とし、「日比谷大神宮」呼ばれていましたが、関東大震災で被災して現在の地に移転して「飯田橋大神宮」と呼ばれるように。そして、戦後に宗教法人化された際に、「東京大神宮」と改称したそうです。 

 

「結び」を司る造化の三神とは 

東京大神宮では、「天之御中主神・高御産巣日神・神御産巣日神」という三柱の神様が祀られています。三柱の神様は「造化の三神(ぞうかのさんしん)」と呼ばれていて、万物を生成し結びを司る神様と言われています。 

このことからいつしか東京大神宮は「結び」のご利益がいただけると言われ、縁結びのパワースポットとなりました。 

「古事記」に天地開闢に現れた神様とされているよ!

 

結婚式創始の神社 

東京大神宮会館

落ち着いた雰囲気の会館ロビーと、レトロかわいい踊り場、豪華な打掛

明治33年、後の大正天皇である皇太子嘉仁親王が、宮中三殿で結婚式を挙げられました。これを祈念して、東京大神宮では、神前式の結婚式を創始。これが現在の神前結婚式になったと言われています。 

現在でも神前式はもちろん、境内には披露宴にも使える会館が。実際、東京大神宮に縁結びを願って結婚したという人が、数多く挙式をしているそうです。 

 

東京大神宮へのアクセスは? 

東京大神宮へのアクセス

千代田区富士見二丁目にある東京大神宮に行くには、JRや地下鉄、または車などを利用してアクセスします。 

それぞれの方法について、ご紹介します。 

 

最寄り駅は「飯田橋」 

東京大神宮の最寄り駅である「飯田橋駅」は、JR中央線・総武線、東京メトロ東西線・有楽町線・南北線、そして都営大江戸線が乗り入れています。いずれの出口からも、歩いて5分程で到着します。 

また、東京メトロ半蔵門線と都営新宿線が通る「九段下駅」からも8分程で到着します。アクセスが良いのも魅力ですね。 

 

駐車場はないけど、コインパーキングはアリ 

東京大神宮には、専用の駐車場がありません。しかし、周辺には小さいコインパーキングがいくつかあります。 

周辺は一方通行が多く、あまり広い道ではないので、事前にルートや駐車場の位置を調べてから行くのがおすすめです。 

 

東京大神宮、行ってみたら納得の縁結び神社だった 

東京大神宮

東京大神宮を訪れたのは、桜の開花が待ち遠しかった3月末頃でした。オフィスや小さなお店が並ぶ一角を歩いていると、突然鮮やかな緑生い茂る空間が現れます。雨がしとしと降る中でしたが、それでも参拝者の姿がちらほら。さすが人気のパワースポットです。 

 

イゴコチの良い境内にはカワイイがたくさん! 

東京大神宮境内

境内はそれほど広くはないのですが、緑が豊かで、とても気持ちの良い空間でした。 

早速本殿をお参り。参拝方法は、二礼二拍手一礼。「良いご縁がいただける様に日々努力しますので、見守ってください」とご挨拶しました。 

拝殿の前は、参拝者休憩所として広い空間を設けてくださっています。この日は雨なのでまったりすることは叶いませんでしたが、ピンク色の花を咲かせる桜の木が飾られていて、まだ満開ではなかったもののかわいい花をいくつか咲かせていました。 

また、境内にはハート型に似た「猪の目」が随所にちりばめられていて、こちらもとってもカワイイ!たくさん発見する程に縁結びのご利益が高まるという噂もあるので、探してみるのもオススメです。 

 

御朱印帳は全種欲しくなる3種類 

東京大神宮御朱印帳

御守りや御朱印は、拝殿横の授与所でいただけます。御朱印帳は3種類(桜・うぐいす・蝶デザイン)もあって、どれもステキで全部欲しくなる程。サイズはどれも神社用の小さめタイプ。 

また、雨の日ということもあって、御朱印をいただくと、サプライズでプレゼントまでいただけました!ちょっとしたお気持ちが、すごく嬉しかったです♡ 

書き置きの御朱印が雨に濡れないように、クリアファイルを添えてくださったんだって!

 

お守りも豊富で、迷ってしまう 

東京大神宮お守り

縁結び鈴蘭守、神塩、縁授守り

東京大神宮の御守りと言えば、何と言っても「縁結び鈴蘭守」。「持っていると幸福が訪れる」「紐が切れると願いが叶う」などの噂があるお守りで、大人気すぎて売り切れている時もあるとのこと。 

他にも、鈴蘭のお花がビーズで作られた「鈴蘭ビーズ守」や、お財布などに入れられるコンパクトな「えんむすび守」、伊勢で手作りされたという「幸せ叶守」など、かわいい御守りがたくさん!どれも魅力的で迷ってしまいます。 

 

どれをひく?おみくじも充実! 

東京大神宮おみくじ

休憩所にはたくさんのおみくじがあって、中でも「恋みくじ」はめちゃくちゃ当たると評判です。和紙の人形がついたキュートなおみくじで、大吉を引くとシングルの人は3ヶ月以内に恋人ができるというジンクスも!また、同じく大人気の「縁結びみくじ」は、和歌が書かれたおみくじです。和歌は万葉集や古今和歌集などから選ばれていて、今後良縁を結ぶためのヒントになるとか。しおりの形になっているので、普段使っている手帳や読んでいる本のブックマーカーとして使うのがおすすめです。 

 

「願い文」にこっそり願いをこめて 

東京大神宮願い文

通常、神様にお願いごとを伝える時に使用するのは、絵馬が多いですよね。でも、人に見られるのは恥ずかしい…という方必見!東京大神宮では、誰にも中身を見られないよう、神様にお手紙を書くことができます。その名も、「願い文」!カラフルな和テイストの紙に、お願い事と自分の住所・氏名を書き込んだら、願いが結ぶように紐を結んで、専用の箱に納めます。納められた願い文は、翌日ご祈願をしてくださるそう。神様に文字で想いを伝えたいという方はぜひ挑戦してみてください。 

 

ちゃんと参拝しないと実は怖い?東京大神宮の参拝体験、アレコレ 

関東在住の女性なら、ほとんどがお参りしたことがあるのでは?と思う程にメジャーな縁結び神社、東京大神宮。大半が「ご利益いただけた!」という良い話なのですが、中には怖い体験談も…。筆者が聞いた、東京大神宮の参拝体験をご紹介します。 

───東京大神宮がご縁で結婚しました!

 東京大神宮を参拝してすぐに、彼氏ができました。感謝を込めて彼と二人でお礼の参拝をしたところ、まだまだ結婚なんて雰囲気は全くなかったのに、参拝後に訪れたレストランで急に二人の口から結婚の話が出始め、その年に入籍しました。今考えると、神様に背中を押していただいた気がします。 

残念ながら東京大神宮で結婚式を挙げることはできませんでしたが、今でも毎年、お礼の気持ちを込めて参拝しています。 

───参拝後すぐに彼氏と運命的な出会いが! 

縁結びのご利益がすごいと聞いて、参拝しました。その際、鈴蘭のお守りも授与していただいて、スマホに着けていました。数日後、友達と一緒に着物姿で浅草を歩いていると、向かいから同じく着物姿の男性が3人組が歩いてきました。すると、その中の1人の鞄に、鈴蘭の御守りが引っかかって切れてしまったんです! 鞄についてしまった御守りを外しながら話をしていると、着物の話からすぐに意気投合。 5人でお茶でもどうですか?という流れに。最初は友人として仲良くなりましたが、鈴蘭の御守りが引っかかった彼と間もなく交際に発展しました。まさに、東京大神宮のお守りがご縁という、運命的な出会いでした。 

───不思議な体験で、希望の会社に就職が決まりました。 

縁結びがしたいという友人に付き合って、東京大神宮へ行った時のこと。私は既婚者なので「縁結びなんて必要ない」と思っていましたが、その友人から「男女の関係だけじゃなく、友達や家族、仕事やお金なんかとも良縁を結んでもらえるよ」と教えられました。ちょうど子供の手が離れて復職を希望していたため、それならば…と就職のお願いをし、鈴蘭のお守りを授与していただきました。 

参拝してほどなく、見ていた求人情報に掲載されていた鈴蘭のイラストに目が留まりました。希望していた業界ではなかったのですが、仕事内容と条件にかなり魅力を感じ、未経験ながらも挑戦してみることに。すると、あっさり就職が決まってしまいました!鈴蘭のイラストがなければ目を通すこともなかった仕事。不思議なご縁を感じました。 

───失礼なことをしてしまい、バチが当たってしまいました… 

東京大神宮に参拝するまで、あまり神社やお寺を意識したことがなく、その日も友達の付き合いで、まったく気持ちが入っていないお参りをしてしまいました。もちろん、神社の真ん中を通ってはいけないなんて意識もなく、友達と大声でしゃべりながら、ぶらぶらと参道の中心を歩いて。さらに、持っていたお菓子を一度供えたにも関わらず「やっぱりやめよう」と、サッとひっこめてしまったんです。今考えるととても失礼なことをしたと思います。するとその帰り、鳥居を潜ってすぐ、後ろから何かに押されて階段から落ちてしまいました!幸い怪我もなかったのですが、後ろを振り返ると誰もいなくて…まさに、バチが当たったんだと…それ以降、神社やお寺を参拝する時は、失礼のないよう、心がけています。 


 

果たして縁は結ばれたのか?  

東京大神宮に参拝後、残念ながら「恋人ができた!」というご利益は今のところありませんでした……しかし、何とこの記事を書いている最中に、コロナ禍でご縁がなくなっていた会社から、「保留になっていたお仕事が再開する」という連絡が!もう切れていたと思っていたご縁が結ばれたのも、ご利益かもしれません。 

今回、多くの人から東京大神宮の話を聞いた中で、縁結びのご利益をいただいたという人のほとんどが、一度ではなく複数回参拝していると話していたのも印象的でした。今年こそご縁を結んでいただきたい!と思う人は、定期的に参拝して良いご縁を願ってみてはいかがでしょうか。 

▷▷東京大神宮の詳細情報はこちら!◁◁

 

ページトップ