2024.09.12

こんにちは!本日も『巡縁』へのお立ち寄りくださりありがとうございます。当サイトは日本全国の「お寺・神社」を紹介し、これまであまり縁がなかった方に「行ってみたい!」と、実際に足を運んでいただくことを目標としています。

そんなサイトを運営している私、実は、「お寺・神社」にそんなに行ったことがない素人です。そんな素人の話が「じゃあ私も行ってみようかな」といった、気軽な楽しい気持ちで「行ってみる」きっかけになれたらとても嬉しいです。

本日は「巡縁」でも「日本最強金運スポット」として1度ご紹介しております「新屋山神社」に巡縁メンバーと行ってきたら、すごい良いことばかり起こった!お話をご紹介いたします。

新屋山神社に向かう

新屋山神社は、山梨県富士吉田市の富士山の麓に鎮座する神社。富士急ハイランドから2キロほど、山中湖からは10キロほどの距離と聞くと、関東の方にはなんとなく親しみやすいのではないでしょうか。

今回は巡縁メンバー4人で、車で新屋山神社に向かいました。そのうち2名は何度も参拝されて、そのご利益を実感している「常連メンバー」です。今回もいいことがあったそうですよ!これは後でご紹介しますね。

私を含めた残り2名は初めてのお詣りです。私は心なしか緊張していました。なんといっても「日本最強金運」神社として有名な神社、とても荘厳な印象を持っていました。荘厳すぎて、入った時にすごい怖い感じだったらどうしようなんて、色々考えて少し竦んでいたのですが、後でこのイメージは、ガラッと変わりました。

本宮に到着

東京から車で3時間ほど、渋滞もあり予定時刻より1時間ほど遅れましたが、10時ごろに無事に到着。

9月に入り朝晩の風に秋を感じるようになりましたが、まだまだ日中の東京は猛暑です。日焼け止めに、帽子、日傘にサングラスと万全のUV対策をしていたメンバーでしたが、車を降りた途端の新屋山神社周辺の涼しさときたら!とても驚きました。

富士山麓の林は、まるで避暑地の軽井沢のように涼やかです。木々の間を光が通るほどにひらけており、心地よい風が柔らかく吹いています。常連のメンバーに聞くと、いつも「新屋山神社」はこんなに気持ちいいそう。ウェブで調べた情報からは、想像もつかない心地よさでした。

いざ、本宮へ!立ち並ぶ鳥居

本宮に向かう鳥居のスタート地点に立つと、鳥居に大きく「山神社」と書かれています。なんでも、「新屋山神社」とは、「新屋」地区の「山神社」という意味なのだそうです。「山神社」とは、「山の神」を祀る、全国に3,000社ほどあると言われる比較的小規模な神社とのこと。

本宮に続く山道には、可愛らしい小さな鳥居が続いていました。頭がつきそうなほどの鳥居と、垂れ下がるしめ縄をくぐって進みます。まるでこのまま進むと異界に到着してしまうのではないか、そんな高揚感がある参道をぬけ、階段を登ると、そこに本宮が現れました。

黒いお社に白く塗られた縁、鮮やかな彩色の鳳凰と龍が目をひきます。新屋山神社本宮は、そのご利益の名声から想像していたより、もっと親しみやすく、愛らしい印象を受ける境内でした。

お詣りをする

常連メンバーが本宮に向かい、迷いなく深々とお辞儀をしています。続いて私も、心を込めて「二礼、二拍手、一礼」のお詣りをしました。

「こちらに伺えたご縁に感謝いたします、『巡縁』がもっとたくさんの人に届きますように。」
「金運、何卒よろしくお願いいたします!」

ちなみに「二拍手」を奏でる「柏手」は、右手を少し下にずらすことで大きな音を鳴らすことができますよ。

本宮の御朱印

御朱印はこのような「富士山」が真ん中に押印されたシンプルかっこいい系、授与代は300円でした。書き置きも、直書きも対応されておられましたよ。

「金運カード」

常連メンバーが社務所に用意された場所に、「金色のカード」型のお守りをお返しされていました。

ご存知の方の多いかもしれません。
このカード型の「お守り」は、お財布に入れておくと「お金に困ることが無くなる」と言われる、通称「金運カード」です。

巡縁メンバーでも、この「金運カード」を授かってから「お金の廻りが大きくなって、困らなくなった」といった話や、逆に「うっかり家に忘れてしまった日に、予想外の支払請求が届いた」「金運カードが見当たらなくなった間に、持ち家の排水管が壊れて急な出費が起こった人がいた。」と、そのご利益が話題となっていました。

私も早速いただくことにしました。

「金運カードもいただきましたし、また来年、どうだったか報告し合いましょうね。」とわきあいあいとお詣りを楽しむメンバー。

石長比売(いわながひめ)がお祀りされている小御岳社や、2本の木が途中でつながった夫婦木社をお詣りします、すると、メンバーが1人の芸能人の方を発見しました。

只者ではない二人を発見

日頃から芸能人がよくお詣りに来られる都内有名寺院にお勤めされている巡縁メンバーは、芸能人がいたら「すぐ気がつく」けど、「無駄にテンション上げて迷惑をかけない」技を身につけています。

その方はお笑いコンビ「ガリットチュウ」の福島さんでした。

ガリットチュウ福島さんは、真似される本人から好感度が高いモノマネで有名なお笑いタレントさんです。そして、2023年にはブラジリアン柔術世界大会「ワールドマスター柔術選手権」で「マスター4青帯ライト級」に出場し、優勝されています。40歳をすぎてブラジリアン柔術を始め、2年半で世界チャンピオンになられたという、「大人になってから一念発起した人々を、遍く勇気付けるすごい方」

私もそんな福島さんの話題に勇気をもらっていました!

実際にお会いするとテレビとはまた雰囲気が違い、お詣りする背中に「体幹がしっかりしているスポーツマン」のかっこよさが滲み出ています。隣にいらっしゃる方も、何やら大変体躯がよく「この二人只者ではない」雰囲気が漂います。

話しかけちゃいました

お詣りのところを邪魔するのは申し訳ないし、騒ぎましたら神様にも不敬に当たるので、サインをもらうのは諦めようと一つ目の鳥居を出ると、前を歩かれていたお二人と神社の方が和やかにお話しされていました。ちゃんと、鳥居を出るのを待たれていたんですね。よし!流れはできている!!

「只者ではない」お二人は、やはりガリットチュウ福島さん。そして、福島さんの柔術プロデューサー新明さんでした。

新明さんは、日本柔術の情報の中心「柔術NAVI」の編集長でもあります。

サイン・・・イラストいただきました!

私たちにも大変感じよく接してくださり、快くサインをいただきました!というか、イラスト!ガリットチュウの福島さんは、アーティスト「毛塚治虫」さんとしても、個展を開かれるなど活躍されています。図々しく、写真もお願いしました。

ありがたいことに、巡縁メンバーが何度も新屋山神社に伺っていることから話が盛り上がっており、せっかくなので写真は「奥宮」で撮りましょう!と、まさに神対応!!!ウキウキと手を振って別れました。そして、お二人の車が先に奥宮に向かっていくのを見送ります。

奥宮に向かう道のり

本宮から奥宮まで、車で約25分の道のりです。公共交通機関はありませんので、車やタクシーを配車して向かいましょう。

周りはとにかく山道、車の左右に林が広がっています。変わらない景色に少し不安になってきますが、まずは初めの目印「中の茶屋」に向かって進んでください。「中の茶屋」は唯一富士山の麓から続く登山道、富士吉田登山道で300年以上の歴史を持つお茶屋さんです。

「中の茶屋」と書かれた看板が右手掲げられたV字の道が見えたら、新屋山神社奥宮には左の道を進みましょう。あとは約9キロ、ひたすら林道を進みます。

Googleマップによると、この道は途中、陸上自衛隊の演習場「北富士演習場」の中を通っているようです。実際にも「軍人林〜」と馴染みのない漢字が書かれた白い木の棒が、窓からちらりとみえあっという間に後に過ぎ去っていきました。

長い長い道のりは車で、・・徒歩で?

今回は車中わきあいあいと話しながら向かいましたが、常連メンバーも初めて訪れた時はいつになったら着くんだろうと、何度もGoogleマップを確認しながら進んだそうです。

「ここは車がないと行けないね、一緒に来れて本当に良かったよ」と話していると、「いや、一度だけ歩いている人を見たことがある。」とのこと。

爽やかな林道の中を、黒ずくめの若い女性が歩いていて独特な雰囲気を醸していたとそうです。いやはや、行ってみないとこれも出会えない光景です。

奥宮に到着・・ワープを使う常連メンバー!?

山道を進む車の後部座席で左右に振られ、車酔いまであと数分というところで到着しました。

「あ、やっぱり福島さんたち、到着してないね。」と、常連メンバー。

なんと先に出たはずの福島さんと新明さんの車が見当たりません。私たちが到着してほんの少し経った後に、驚いた顔のお二人が到着されました。

「後から出られたので、僕たちの参拝が終わってから到着するのではないかと話していたんですよ。どこで抜かれたんだろう。」と大変驚かれていました。

常連メンバーによると、本宮を出てすぐのルートが違っていたようです、ここでも常連メンバーが実際に足を運んだことによって身につけた知見の広さに驚かされました。

奥宮グルグルはNGです。

奥宮は3つの鳥居がありました、まずは左手のお社で主祭神「大山祗命(オオヤマツミノミコト)」にご挨拶をしましょう。

真ん中は御神木、そして、こちらで有名なのは「環状列石(ストーンサークル)のお社」ですね。
その周りを回ると力がいただけるとネット上で話題になったこともあるようですが、公式HPにもはっきりと「回ると不敬にあたります。」と書いてありますので辞めましょう。

こちらは、もともとヘダ(イチイ)の木の根の上に赤い石があり、新屋山神社の信者の方々が石祠をたてて祀られたそうです。回ることでヘダの木の根が傷んでしまったのではと思われます。

こちらのお社では、公式HPでも推奨されている通り、正面で正しい2礼2拍手1礼の作法でお詣りしましょう。

とても力強い、そして優しいパワーを感じました。

騙されやすい運営

常連メンバーがこぼれ話を教えてくれます。

「霊能力者みたいな人がたくさん人を引き連れてきているのをみたことがあるんだけど、『さあ、みなさん手をかざしてください、ほらビリビリするでしょう。』とか、いっていたんだよね。」とのこと。

見逃せない話題、ありがとうございます!すぐにやりますよね。

・・・おぉ〜!ビリビリきた〜〜〜!!!!

「あ、やってる!それ、神社によっては不敬に当たるから基本やめた方がいいよ」と常連メンバーに即、一蹴されました。

どうぞ皆さんは、私を参考に怪しげな団体と騙されやすい自分自身にお気をつけください。

でも、ですね。手をかざす前からお社を中心に、耳が詰まるようなギュンギュンと回るようなエネルギーを感じていたんですよ。(言い訳)

ところで、帰宅してからまた手が「ジンジン」してきたように感じ、家族にもご利益を分けようと背中になすりつけたら、えらいびっくりされて怒られました(笑)

奥宮の御朱印

奥宮にも社務所があり、書き置きの御朱印がいただけます。こちらもシンプルかっこいい御朱印、授与代は300円でした。社務所は10時からオープンですが、常連メンバー曰く、空いている日が限れているようなのでとってもラッキーでした!

念願のツーショット

念願の福島さんと写真を撮ってもらいました。
(掲載許可もいただきました!)

46歳にはとても見えない、若々しく素敵な方でした。

本当に貴重な楽しい時間をありがとうございました、芸人と柔術家、そしてアーティスト活動、これからも応援しています!

新屋山神社近くのランチ&スイーツ

富士吉田といえば全国的に有名なのは郷土料理「吉田のうどん」です。特徴はかみごたえのある硬い麺、素材を出汁の味を楽しめます。「吉田のうどん」のご紹介は他のサイトにお願いしまして、今回、巡縁メンバーと立ち寄った「新屋山神社」から行ける、おすすめランチとデザートをご紹介します。

寿司華

寿司華さんは、「新屋山神社」方にこっそり教えてもらったお寿司やさん。食べることを楽しめる人を、神様はお好きなのだそうですよ。お寺でお勤めの巡縁メンバーも美味しいものを見つけ、楽しく食べる天才揃いです。
こちらはランチがとにかくお得だとのことで伺いましたが、¥1,200〜¥1,900でサラダとデザートもついて、お得にお寿司が満腹食べられました。座敷でゆったり座れる席や、座敷に机と椅子のある席などがあり、店員さんも気さくでくつろぎながら、ゆっくり会話を楽しめる贅沢なお店です。

とらや工房

中央道から離れ、どうしてもと東名高速道路から立ち寄ったスポットです。

竹林に囲まれた「とらや工房」は、ちょっと格式の高い「虎屋羊羹」のイメージとはまた違う、ほっと深呼吸しながら素朴な和菓子を味わえる場所です。「あんみつ」をいただきましたが、寒天も、塩茹でした小豆もしっかり素材そのものの風味が味わえる絶品でした!

FruFull

お土産にFruFullさんのゼリーはいかがでしょう?到着したのは14時ごろでしたが、メニューの半分程度が「本日完売」でした!こちらも東名高速道路から帰って立ち寄ったスポットです。運転担当によると、東名高速道路は中央道よりも走りやすいそうですよ。

まとめ

金運上昇・商売繁盛・農林業繁栄のご利益がいただけ、特に全国的に「金運上昇」で名高い新屋山神社を参拝してきました。そこは、ネットでイメージしていた、荘厳な重々しい印象とは全く違い、とても清々しい風がふく清浄で、優しい空間でした。机に座って想像しているのと、行ってみるのでは大違い。そして、お詣りしたご利益はいかに!?

巡縁メンバーの感じたご利益

「『ONE OK ROCK』のコンサートチケットで、ステージから2ブロック目の神席があったった!」
「商品券1万円当たった。」
「案件が決まった。」
「参拝した当日に契約先から連絡があり、働きやすい契約条件になった。」

「応援していた芸能人の方に会えて、イラスト描いてもらって、一緒に写真撮ってもらった」

いかがでしょうか?日本金運最強神社「新屋山神社」に行ったら、すごいことばかり起こった。でした。ぜひ皆さんも、もし「お寺・神社」に行ったら本当に良いことあるのかな?なんて少しでも気になっていたら、ぜひ行ってみてください。きっと、良いことがありますよ。

そして、新屋山奥宮に向かう場合には、運転に注意して慎重に向かってくださいね。この林道は毎年雪が積もる11月後半頃になると、5月ごろまで閉鎖されます、最新情報は公式HPでご確認くださいね。また次の大安日にお会いしましょう!

筆者紹介

【運営】

巡縁の運営。2024年の1月までは、お寺神社に全くの素人だった。

巡縁に関わるようになり、運気が上がったことを実感をしている人。

趣味は空手と日本舞踊、大人になってから始めた。

自他ともに認める雨女。